TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/09/05 11:21:27

地域交流eスポーツまつり2023に参加して

こんにちは。第1本部に所属しておりますT.Oです。

この度、立川商工会議所創立70周年記念「地域交流eスポーツまつり2023」に参加してきました。



■参加した動機
eスポーツまつりに参加したかったのはゲームが大好きなことはもちろんですが、「eスポーツ」を肌で触れるチャンスと思いまして参加させていただきました。
家庭用ゲーム機やゲームセンター等でみんなとわいわいゲームすることと競技シーンとしてゲームすることとの違いがあるのか味わってみたいとも考えておりました。

■事前練習会に参加
競技ゲームについては、Supercell社のブロスタ(BRAWL STARS)となります。
こちらのゲームは3対3のチームバトルで多種多様なゲームモードで争うゲームです。
私は、少々遊んだことがある程度で操作等不安しかなかったのですが、主催者様が事前練習会を開催してくださり、操作やチームキャラクターの編成等学ぶことができ、誠に感謝いたします。事前練習会は4勝すればOKということであまり負けずに無事4勝し、勝てるイメージを持って練習会を終えることができたのかと思います。皆が皆和気あいあいとしており、良い雰囲気でした。

事前練習会


■予選会
6/26(月)に待ちに待った予選会が開催されました。
予選会では第2部に参加しまして、4連勝すれば本戦へ出場となり、途中で負けても1回戦から枠が埋まるまでは挑戦できるルールとなっております。
対戦後は対戦したチームの方と名刺交換する時間も設けられており、地域交流としても意義のある場であると思いました。
予選会の結果として、初戦から負けしてしまいましたが、チームメンバーとキャラクターの選択、戦術の変更を少ない時間で相談し、その後そのまま4連勝することができまして、当社のチーム「TSC-Challenges」は本戦へと駒を進めることができました。



■いざ本戦へ
7/19(水)に本戦が開催されまして、予選会からのべ97チームの中から勝ち上がってきた32チームの猛者が勢揃いとなりました。
ここまで勝ち上がったチーム全体が集中し、皆が皆「勝つぞ」といった気持ちが入っており、会場の雰囲気は少々ピリついておりました。
1回戦は配信台での戦いとなりYouTubeでも限定公開で生配信を行っておりました。
実況は馬人さん、解説は私もブロスタの動画でよく拝見しているYAPIMARUさんという豪華な顔ぶれで試合が開始されました。序盤は当社のチーム「TSC-Challenges」側が優勢に進め、あと少しのところで大逆転され惜しくも敗れてしまい、1回戦で大会を去ることとなりました。対戦チーム「ウォールナット」の方々に完敗でした。



その後、決勝戦でも圧倒的な勝負強さを魅せたチーム「立川アスレティックFC」が優勝となり、大会は幕を閉じました。決勝戦でも熱い試合が繰り広げられ、見ているほうも熱が入りました。

■最後に
地域交流eスポーツまつり2023を参加させていただき、少しでもeスポーツを肌で感じ取れたと思います。また、立川市内の企業・団体とゲームを通しての交流もでき、今回初めて参加させていただきましたが本当にいい取り組みだと思いました。

予選会日や本戦まで業務調整等、社内でご協力いただき応援してくれた皆様、ご参加・交流いただいた参加チームの皆様、運営スタッフの皆様、熱のこもった実況解説の方々も楽しく熱い時間を誠にありがとうございました。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。