TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2021/09/29 10:19:53

写真、動画の撮影を始めました

こんにちは。第3本部のD.Kです。

今回、弊社のお客様よりゲスト講師を招いた講演会の動画制作のご相談をいただき、弊社としても将来的に挑戦していきたい分野でしたのでこれを機に新プロジェクトを立ち上げることとなり、私が案件リーダーとして担当いたしました。その準備・撮影の様子を紹介させて頂きます。

話は今年の7月に遡ります。弊社社長より本案件の概要や狙い、今後の展望などを伺い、弊社の社員で元プロカメラマンの経歴を持つAさんと、プライベートで動画編集をしているUさんの2人の力を借りてプロジェクトをスタートさせました。

といっても、これまで弊社は動画制作に取り組んだことはなく、よってそれに使う機材も揃っておりません。ですので、今回を機にAさんの機材の知識を十分に発揮いただきこれからも長く使える撮影機材の選定を行い、ひとつひとつ調達をしていきました。弊社の開発本部に機材が次々と納品されてくると、動画撮影プロジェクトが始まったことを実感いたしました。

講演会の内容は某大学教授による研究成果の発表で、撮影場所は教授の研究室でした。
ぶっつけ本番では不安も大きかったため下見をさせていただき、事前に撮影する現場でカメラ配置、室内の明るさ、環境音などの確認およびシミュレーションをさせて頂きました。
事前に現場を見せて頂けたことで光や音について得られた情報は多く、撮影当日のイメージを細かく持つことができ、メンバー配置のプランなどとともに撮影当日のセッティング時間の短縮にもつなげることができました。
また、下見後に開発本部にて撮影現場を意識したリハーサルを行うことができ、万全を期して撮影当日に臨めました。

それでも実際の講演では、事前に内容が分からない演目もあり臨機応変な対応を求められましたが、大きな問題はなく撮影を終えることができました。







プロジェクト発足から撮影まで、専任チームもない状況から2ヵ月足らずという準備期間、また各メンバの所属部署も異なる上に通常業務と並行で準備をしながら、という状況でプロジェクト推進をしてきましたが、何とか撮影を終えることができてホッとしています。
(ご協力いただいた各チームのみなさま、ありがとうございました!)

まだ、TSCとしてサービス化には至っていませんが、コロナ過でテレワークやWeb会議の環境整備が進んだ世の中の状況において、今回のような講演会や社内会議の動画化、またライブ配信は今後も需要があると思いますので、サービス化を進めていければと考えています。

まだ駆け出しの段階ですので、費用については勉強させていただきます。ご興味のある方はどうぞお気軽にお問合せください。


===============================
『 多摩発!先端技術でグローバルにチャレンジ! 』
東洋システムは、新しいシステムの開発やソリューション導入のお手伝いに積極的に取り組んでおります。
ITに関するご相談、お困りごと等ございましたら、こちらのフォームからいつでもお気軽にご相談ください。