東洋システム株式会社

Recruit

採用情報

Message 社員メッセージ

2010年 入社

S.K

マネージャー

東洋システム社員
  • 東洋システムを選んだ理由を教えてください

    就職活動の際に重視していたことは、新しいことを始める際にサポート体制があるところ、そして人とのつながりが強いところが良いと思っていました。

    東洋システム社員

    そんな中で巡り合った東洋システムでは、入社試験の時にもとても親切丁寧に対応して下さり、それまでの就職活動の中では感じたことのない温かみのある対応をしてくださったことが印象的でした。入社してからは社員間の交流もたくさんあり仲が良く、困っていることがあれば助けてくれる先輩方がたくさんいたことで、働きやすくとてもいい雰囲気の会社だと実感しています。

  • 現在の仕事内容は?

    お客様先に常駐しながら、お客様が業務で使用されてシステムを新たなパッケージソフトへ変更する業務改革プロジェクトに参画し、主に要件調整や開発以降のテストやシステム移行の検討を担当しています。

    現在のお客様先には5年以上お世話になっていることもあり、既存システムの仕様や利用方法に加え、お客様がどのような目的で利用しているか等の業務知識を活かし、システム・業務の両面からパッケージ導入におけるサポートを行っています。

  • やりがいを感じるときは、どんなときですか?

    お客様から業務での困りごとをご相談いただいたり、そのお話からシステム開発につなげて業務効率を上げられたときのように、お客様から「頼られるとき」と「感謝されたとき」にやりがいを感じます。

    また、仕事ですから時には思い通りにならず悩むこともありますが、同僚をはじめ周囲のメンバーがお互いに声を掛け合い助け合いながら業務を進めていける環境は、自分自身の励みになり、エネルギーになります。そうした仲間と一緒にプロジェクトを進めていけるときにはまた違ったやりがいや達成感を感じます。

  • 夢や今後の意気込みなどを教えてください。

    入社時よりお客様や会社にとって「いなくてはならない人」になりたいと思って業務にあたってきました。
    そのために縁する人とのコミュニケーションを大切にし信頼関係を築くこと、そして要望に対しては提案やシステムを提供していけるよう新しい技術の取得など、様々な分野・場面で「挑戦」をこれからも続けていければと思います。

    東洋システム社員

    また、こうした挑戦をする中で得た技術やこれまでの経験で得たお客様の業務知識を同じ仕事をするメンバーに伝え、自分のいる立場に育てさらに一緒に成長していくことで、お客様にとって「いなくてはならない東洋システム社員」を一人でも多くしていきたいと思っています。

1DAY OF TSC S.Kの1日

  1. 会社に出社

    メール確認や当日のスケジュール確認、資料の確認をして業務に備えます。

  2. 朝会

    プロジェクトのチーム間で進捗状況や課題・当日タスクを共有します。

  3. 移動

    打ち合わせのため電車で移動しながら昼食。ランチの場所は口コミを見ながら探します。

  4. お客様との打ち合わせ

    打ち合わせが終わり次第、議事録を作成してメールで送付。

  5. 夕会

    自分が所属するチーム内でメンバーの進捗状況や課題、翌日の予定の確認をします。

  6. 退社

    自分が所属するチーム内でメンバーの進捗状況や課題、翌日の予定の確認をします。

Career Steps S.Kの場合

入社後、A社へ出向しシステムの運用を担当。初めの半年は夜勤がメイン。
自社開発本部に戻り、WEB開発や検証作業を担当。
数か月後、B社の生産管理システムの保守担当に。お客様窓口として日々の問い合わせに対応しながら小規模の開発も担当。
B社の業務改革プロジェクト⓵に参画。保守業務とプロジェクトにおけるテスト・移行を担当。
B社保守業務を担当するチームのリーダーに昇進。
自社が担当する生産管理や物流、販売系など複数システムのお客様窓口として問い合わせに対応しながら、チームメンバーのタスク管理等対応。
B社保守業務を担当するグループのリーダーに昇進。業務改革プロジェクト⓶が始動。プロジェクト立ち上げの検討から参画。
マネージャーに昇進。B社業務に加え、社内業務も担当。
今後の目標
これまではお客様のご要望にお応えする形でシステム化を進めてきましたが、システム化を提案していきたいと思います。そのためにもお客様とのコミュニケーションを密にすること、そして最新技術の取得に挑戦していきたいです。

2000年 入社

S.Y

マネージャー

東洋システム社員
  • 東洋システムを選んだ理由を教えてください

    前職も情報システム関連の仕事をしていたのですが、結婚と出産を機に退社。また同じような仕事に復帰したくなり、なるべく自宅から近いところで探していたところ、縁あって東洋システムに入社できました。

  • 現在の仕事内容は?

    お客様先に常駐し、同じ常駐先の弊社メンバー内のプロジェクト管理・推進やお客様との調整を主な業務としています。また、大きなプロジェクトの場合は、ニアショア・オフショアへの請負案件の管理・調整なども行っております。マネージャの立場として、常駐先弊社メンバーへ社内情報の展開・共有 また 社内への報告・調整も行っております。

  • やりがいを感じるときは、どんなときですか?

    チームとして、プロジェクトを達成した時が、一番やりがいを感じます。苦しいことも辛いこともありますが、チーム内で得意不得意などお互いにカバーしながら対応を進め完了までたどり着いたときにやりがいを感じます。また、今までできなかったことができるようになるメンバーの成長を見たときも同様に感じます。

  • 夢や今後の意気込みなどを教えてください。

    一人一人がステップアップをしやすく、チームでの共有・皆が助け合いができ、働きやすい環境でみんなが楽しく明るく仕事ができる環境を整えることを行っていきたい。

1DAY OF TSC S.Yの1日

  1. 会社に出社

  2. 朝会など

    各チームの状況・対応内容について調整アドバイスなどしています。

  3. 業務対応

    お客様との打ち合わせなど

  4. 昼休み

  5. 業務対応

    お客様との打ち合わせなど

  6. 夕会など

    各チームの状況・対応内容について調整アドバイスなどしています。

  7. 退社

Career Steps S.Yの場合

保守業務にてお客様とのコミュニケーション、開発業務として設計・プログラムなどを学ぶ。
巨大プロジェクトに参画し、日々の業務に追われながらもプロジェクト完遂する。
マネージャに昇格し、個からチームの大切さを学ぶ。
今後の目標
皆が助け合い、働きやすく、楽しく明るく仕事ができる環境を整えることを行っていきたい。

2017年 入社

R.S

インフラエンジニア

東洋システム社員
  • 東洋システムを選んだ理由を教えてください

    都心ではなく郊外にある企業をクライアントとするIT企業はないかと思い、検索してみた事がきっかけで当社を知り、応募に至りました。入社後は、勤続数十年の大先輩と同じクライアント先に配属されました。それだけでも有り難い事だったのですが、それだけでなく、入社前の、実際にクライアント先へ配属される前のタイミングで、顔合わせの食事会の場を設けていただけた事がとても嬉しかったです。

  • 現在の仕事内容は?

    クライアント先に常駐し、オフショアへの業務移管を進めており、ActiveDirectoryの運用/保守業務、ヘルプデスク業務に関するオフショアのサポートを任されています。運用業務では、アカウント数集計やサーバのパッチ適用作業のほか、専用の課金システムへの登録を行っています。保守業務では、例えば、不要となったドメインコントローラの廃止に向けて、クライアント先との調整を行っています。ヘルプデスク業務は、発生したエラーへの対処方法やクライアント先独自のアプリケーションに関する使用方法についての問合せ対応です。オフショアメンバーから質問や確認がくるので、私自身も内容を確認し、アドバイスを送ります。

  • やりがいを感じるときは、どんなときですか?

    主に”感謝”してもらえたときにやりがいを感じます。現在のクライアント先の運用業務では、手作業で時間のかかる処理を一括処理できるツールを作成し、とても感謝されました。また、日本語より英語が得意なオフショアメンバーが多数いるため、私自身も得意とする英語を使用して正確な意思疎通をとる事を心がけた結果、そのメンバーから感謝してもらえる事もありました。当社に入社した事で、実際のクライアント先業務で英語を使用するチャンスをいただけました。他にも、経験のなかったPMO業務をやらせていただけたりと、当社では多種多様な案件が用意されています。

  • 夢や今後の意気込みなどを教えてください。

    当社がさらに大きく発展していく事ができるよう、バイタリティ溢れる当社の社長を見習い、私自身も日々の業務に積極的に取り組んでいきたいと思います。まだまだ未熟ではありますが、今後は、クライアント先で当社のチームを確立できる人材になりたいです。

1DAY OF TSC R.Sの1日

  1. 会社に出社

    まずはメール確認から始めます。

  2. 業務開始

    ヘルプデスク業務がメインです。

  3. 昼休み

    休憩スペースでゆっくり昼ごはんを食べた後、仮眠をとります。

  4. 運用定例会

    連絡事項を共有します。

  5. 退社

    翌日の準備を終えて帰ります。帰宅後はビールを飲み、明日への鋭気を養います。

Career Steps R.Sの場合

入社後、ストレージ更改案件にPMO業務として携わる。
自社にて、先輩の指導を受けながら、システム管理業務を担当。
業務移管案件に参画。クライアント先からのAD関連業務の引継ぎを自分1人に任される。引継ぎした業務内容をオフショアへ移管。
今後の目標
どこのクライアント先へいっても高い信用を得られる存在になること。

2017年 入社

T.I

インフラエンジニア

東洋システム社員
  • 東洋システムを選んだ理由を教えてください

    一番の理由は、会社の雰囲気です。面接時に、社長や、役員、採用担当の方の雰囲気が優しく、質問に対しても真摯に受け答えしてくださり、仕事に対する熱意や、従業員に対する思いやりが感じられたからです。また、将来のこと、悩み等も聞いて頂き、今まであまり学んだことのないIT分野を仕事に選ぶという不安感が少し軽減されたので、この会社で働いてみたいと思いました。

  • 現在の仕事内容は?

    現在は、大手製造業のグループ会社に出向し、開発プロジェクトに参加しています。業務内容としては、現在稼働している生産管理システムの一部パッケージソフトのリプレイスを行うため、エンドユーザーとの要件調整や、テストデータの作成(SQL言語使用)等の業務を行っています。

  • やりがいを感じるときは、どんなときですか?

    自分が作成・要件調整したデータが、実際のシステムの中で動くのを目に見えて確認できた時です。データが正常に取り込まれ、エンドユーザー側で確認して頂いたときに、安心すると同時にやりがいを感じています。

  • 夢や今後の意気込みなどを教えてください。

    今、自分はすごく恵まれた環境にいると思っています。お客様から信頼を得て、プロジェクトで活躍している上司、同僚が身近にたくさんいるからです。なので、今のうちにしっかり学び、自分も追いつけるように精一杯頑張りたいと思います。

1DAY OF TSC T.Iの1日

  1. 会社に出社

    メールや、Todoの確認を行いつつ、業務を開始します。

  2. 打ち合わせ

    エンドユーザー、ベンダーを含めたプロジェクトの定例会に参加します。

  3. 昼休み

    給料日なので、上司と近くのローストビーフ丼専門店へGO!

  4. 夕会

    グループ内で一人一人業務の進捗状況を発表し、連絡事項を共有します。

  5. 退社

    翌日の準備を終えて帰ります。帰宅後は、プロジェクトメンバーと飲みに行き、ストレスを発散します。

Career Steps T.Iの場合

先輩の指導を受けながらいくつかの開発プロジェクトに設計・製造担当として携わる。
出向先のSCM改革プロジェクトへPMOとして参加。
同プロジェクト内の、加硫計画システムのリプレイスチームに参加。要件定義、テストデータ作成業務を担当。
今後の目標
客先でも、社内でも多くのことを吸収し、何か課題が発生した際に「あの人がいれば大丈夫」と言われる存在になること。

ITモノづくりに関する
ビジネスフィールドが
東洋システムにはたくさんあります!

エントリーはこちらから!

TOPへ戻る