TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2020/05/11 10:00:00

2020/5/9 【ZOOM開催!】全社会議「Victory2020前期」

こんにちは。総務部のM.Nです。

今年はゴールデンウィークも外出自粛で、ご自宅でゆっくり過ごされた方も多いと思います。

「おうち時間」をどのように過ごすか、みなさん工夫されていたのではないでしょうか。

さて本日は、ゴールデンウィークが明けて最初の週末に、全社会議「Victory」を開催しましたので、
内容を一部ですがご紹介したいと思います。



初のZOOM開催!

年2回開催している全社会議『Victory』ですが、今回は新型コロナウイルス感染防止のため、
初の試みとなるWeb会議ツール『Zoom』で開催しました。

AM10時からスタートし、150名の社員が自宅から参加しました。
今話題の『Zoom』ですが、弊社としても150名規模では初のオンライン会議!ということで、
開催にあたりZoom運営チームを結成し、入念に準備をしました。
運営に携わった皆さま、ありがとうございました☆

 




テーマは『変化に対応』です

コロナ禍で社会が大きく変動し、今までの「当たり前」が変わる今、多角的な視点が求められます。
飯田社長からの冒頭挨拶では、
「ピンチをチャンスに」
「社員が一丸となってチャレンジすれば必ず道は開ける」
という前向きで力強いメッセージをいただきました。
今こそ、一致団結していきましょう!と明るく開会です!

 

 



組織体制が変わりました

この度、組織体制が新しくなりました。
新ゼネラルマネージャ(鎌田GM・平島GM・木嶋GM)率いる3つの技術部門と、
管理部門の4部体制です。適材適所の人材配置で、よりお客様のニーズにお応えできるよう
整備されました。新ゼネラルマネージャより一言ずつコメントをいただき、
決意を新たにスタートです。

 



社員が講師に!共に成長するしくみ

また、今回のVictoryでは、新たな社内教育制度についても発表されました。
社員が講師になり、「人に教える=自分も勉強になる」ということで、
講師側も受講者側も共に成長していきましょう!というもの。
研修を内製化することで、研修内容については柔軟な対応が可能になり、
時間の有効活用もできるといったメリットがあります。
現在、オンラインで受講できるように準備を進めているところです。

更に、今回は飯田社長から、「生涯学習!」として、
社会人の勉強の必要性や心構えを共有していただきました。
何を学ぶべきか迷ったら、自分の棚卸しをして、現在地を明確にすることから始めてみましょう。
実は社長自身、現在大学院博士後期課程に通う学生なんです!
常に学ぶことに前向きな社長だからこそ、とても説得力のあるお話でした。



さいごに*

合計1時間、通常よりも短時間での開催となりましたが、充実の内容で無事終了となりました!
会議終了後の社員へのアンケートでは、Web会議に関して
「画面共有で資料が見やすかった」
「トラブルもなく、快適に視聴することができた」
という声が多く見られました。
マイクとの距離の関係で若干音声の乱れがあったので、距離を定めるなど、今後の改善点としていきたいと思います。
また、飯田社長からのメッセージを受けて、
「今回の自粛でできた時間をスキルアップに有効活用していきたい・勉強したい」
という意欲的な声がとても多くありました!
社内教育制度も拡充されますので、ぜひ期待していただきたいと思います!

ここ東京でも緊急事態宣言が出され、どうなることかと思われた今回のVictoryですが、
まさに「変化に対応」で開催することができました。
今後も引き続き、新型コロナウイルス感染症への警戒が必要になりますが、
また集まれる日を楽しみに、みんなで前向きに乗り越えていけたらと思います!☆彡