TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2020/10/19 14:45:29

TSC女子会レポート

こんにちは。S.Yです。

私は、東洋システムに入社し20年目の社員です。


私が東洋システムに入社したころは、IT業界全体的にも女子の比率が低く
東洋システムでも同じように、女子の比率が少ない時代でした。


他部署の女子との交流がない時期が続きましたが
入社10年目くらいから、女子採用が以前よりも多くなり
全社会議(Victory)後に、女子での集まりを開催するなど
他部署の女子メンバーとの交流が始まりました。



東洋システムは他社出向での業務が多い職場でもあるため
社内メンバーとの交流、特に女子同志の交流の機会がなかなか難しい
環境ではありましたが、年に数回だれともいわず、
「女子会そろそろ開催しましょうか♪」と声をあげ、
集まるような形になってきたのが、ここ3年くらいになります。


女子会では、それぞれの職場での楽しいこと・難しいと思ってることや
会社に改善してもらいたいことなどの仕事の話や
プライベートの話題や雑談も含め、ざっくばらんに話をしています。
参加年齢層も広いため、悩みに対してアドバイスがあったり
新しい話題などの共有があったりと、みんなが楽しいひとときを過ごしています。

(女子会の翌日は、声がかれていることが多い!)

女子会で上がった改善案は、会社の課題として取り上げたり
上司に言い辛いことなどは、代弁して先輩がこっそり共有したり。
女子会に関しては、その楽しそうな様子を聞いて
男性社員からも「ずるい!」などの言葉もありますが
このまま女子会として継続して楽しんでいけたらと思っています。


現在は、COVID-19の影響により女子会開催が難しいですが
リモート飲み会やメールでのやり取りなどで交流を図っています。

まだまだ、東洋システムは女子比率が高くありません。
ですが、女子同士の交流が活発で仲良く楽しい雰囲気のもと働いています。


みなさんも東洋システムに入社し、女子会に参加してみませんか?


 


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。