TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2020/11/02 17:15:21

ITで農業!?サトイモ収穫!!

こんにちは!入社6年目となりました。第3ICTソリューション本部2部のT.Sです。
今回は、私が担当しているAI×農業プロジェクトで、サトイモの収穫が某大学にて行われました!!


某大学では、サトイモ畑に水を定期的に与えた場合と与えなかった場合の実験をしており、
定期的に水を与えた場合、8月に伺った際は4,50cmくらいだった苗も収穫時には2mくらいに成長していました。
定期的に与えなかった場合は、8月に伺った時と同じ大きさでした。
※8月時点の畑の様子は、「2020/08/11サトイモ畑」のブログをご覧ください。





左が定期的に水を与えなかった場合
右が定期的に水を与えた場合
定期的に水を与えた方は、サトイモの数と苗の高さが全然違い、私の身長(170cm)よりも高かったです。


実際サトイモを畑から掘り出し、選別作業もしました。
普段パソコン作業をしている私にとって、土仕事は違う新鮮さがあって楽しかったですが、
5、6個採取した所で、疲れてしまいました。体力の無さに少しショックです。





サトイモ収穫中!





社長も収穫を楽しんでおられました。
赤いジャージが良く似合います!


収穫後、サトイモは水洗いと選別をして、本社に持ち帰りました。





今回の収穫を終えて、AI×農業プロジェクトの1年目がほぼ終了した形となります。
2年目からは、人の手で作業していた所を、AIを駆使して自動的に管理するシステムを導入し、サトイモを育てていきたいと思います。