TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2021/02/24 15:15:57

健康管理方法 ver. 第3 ICTソリューション本部 S.Y

会社のブログではありますが、箸休め程度に読んでいただければ幸いです。
今回は健康管理方法についてお題をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

私の健康管理は、ズバリ「よく寝る」、「しっかり食べる」に尽きます!



自慢ではないですが私は基本風邪をひきません。ここ数年薬を飲んだ記憶も、インフルエンザにもかかった記憶もありません。なぜなら “あ、これから悪くなるかも” と感じたら、何を差し置いても『とにかく寝る!』ことにしているからです。(ちなみに普段からよく寝てはいます…)

もちろんどうしてもやらなければならない仕事の時には、発熱が無いことを確認して出社をし、業務を終えたら急いで帰宅、とにかく寝ていました。
リーダーの立場や家のことをやらねばならないママさんなど、そうしたくてもできない方のほうがほとんどかもしれないので、そうできる環境であったのも恵まれていたのですが、私の中でとにかく「体が一番の資本」というのがいつからか根付いているからかもしれません。

心身が辛い時に出る知恵もなくは無いですが、振り返ってみてもそのような中でよい結果を出せたことは少なく、そうであればさっさと治して楽しく仕事を、そして日常を過ごしたい、と考えています。



「寝る」作業は、身体の疲労回復だけではなく、脳を休めることにもなるのはご存知の通りです。脳は睡眠中に不要な記憶や感情を消去し、必要なことを定着させるなどの整理をしているとのこと。(勉強や暗記などは寝る30分前がベストという話も…)
忙しいときほど、有効に睡眠をうまくとっていきたいと思っています。
そして、『食べたいときにはとにかく食べる』ことです!(念のため、、暴飲暴食とは違います)
美味しいものを美味しく食べる充足感、満足感は体にも脳にも良い働きをしてくれていると、これまでを振り返っても感じています。

冒頭に “基本風邪をひかない” とは述べましたが、実は一人暮らしを開始した年だけは体調を崩してしまいました。おそらく勝手気ままに(ダイエットの為に)食べなかったり、(時間限らず)食べたりしていてリズムが崩れたからだったのでしょうが、食事の重要性を痛感したことは言うまでもありません。

忙しかったり一人暮らしだったりと様々な環境や事情があるので、一汁三菜で三食きちんととはいかずとも、おにぎり1つでも、お味噌汁だけでも、はたまたお菓子であったとしても、“食べるときにはしっかり食べる” ことが大切だと感じる今日この頃です。



…と、あえてブログに書くほどではないような内容になっていることが若干気になってはいますが(せっかく書くなら何か意外性のある内容を書いてみたかった…)、テレワークをしていて最近思うことは、実はまさにこの何の変哲もないこと=基本の重要性でしたので、今回の内容はこれでよしとしたいと思います!

忙しく、余裕がない時ほど、ちょっと立ち止まって、“今は休むぞ”、“よし今日は美味しいものを食べるぞ” と、とりあえず目の前にあることをひとつ丁寧に行ってみる ~日常の自分の生活を大切/丁寧に過ごす~ ことを心掛けてみてはいかがでしょうか。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。