TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2021/08/18 11:50:36

楽しく歩いて行きましょう!

こんにちは。第3本部のM.Kです。

今回は、自社の部活動的な活動のひとつ、「TSC歩こう会」についてご紹介したいと思います。


みなさんは普段どのくらい歩いているでしょうか。
私は、月間の平均歩数で10,000歩をキープすることを目標に日々歩いています。これはIT業界でデスクワークの多い自分にとっては意識をしないと歩けない歩数なのですが、だからこそ健康づくりの一環として意味があると思って、なんとか続けたいと思っている歩数です。(ちなみに7月は10,241歩で無事達成できました!)

この目標を達成するひとつの動機付けになっているのが、今回ご紹介する「TSC歩こう会」です。自分の立てた目標に対して毎日達成できているうちは気分もよく、続けるのが楽しいものですが、いざ仕事が忙しくなったり、体調を崩したり、雨が続いたりなどしてしまうと目標はあっても「今日はもういいかな」「この1週間はいいかな」「落ち着くまでいいかな」とだんだん遠くなってしまう経験、誰でもあると思います。そんなときに、他のメンバーの頑張りを刺激にしながらみんなで歩いて行けるのがこういったグループで取り組むいいところだと思います。

この「TSC歩こう会」では参加者それぞれが毎日の歩数を計測しながら日々を過ごし、それを入力シートに入力をしてランキングで楽しんだりしています。テレワークでの業務も定着し、それぞれの自宅で別々の仕事をして顔を合わせていなくても同じ24時間の歩数で勝負ができるので体を動かす動機付けにもなりますし、かつて一緒に働いていた別の部署の仲間の歩数を見ながら「元気でやってそうだな」と生存確認のような楽しみもあったりもします。

今はコロナ禍でもあるため3密を避ける必要がありしばらくごぶさたしてしまっていますが、以前は歩こう会のメンバー同士で休日にどこかにお出かけをして、まちめぐりを楽しんだりもしていました。早くそんな風に楽しめる日々が戻ってくることを楽しみにしています。

▼歩こう会 「千葉県の佐原・潮来」
https://www.toyosystem.co.jp/recruit/community/16110325824118/




そして、こういったウォーキングは当社の加盟する保険組合「東京都情報サービス産業健康保険組合(以下、TJK)」でも推奨されていて、来月9月からはこのようなイベントも行われる予定です。

▼TJKスマホdeウォーク!
https://www.tjk.gr.jp/news/walking2021.html



TSC歩こう会からも自分を含め、有志で何名かエントリーをしていますので、こちらも楽しんで歩いていこうと思います。


ウォーキングは手軽にでき負荷も軽く、1人で人のいないところでもできるので手軽に始めやすい運動だと思います。健康づくりのためでもダイエットのためでもよいと思いますので、歩けるタイミングで歩いてみたり、職場のメンバーやお友だち同士で楽しんでみるといいと思います。

さて、僕もそろそろ散歩に行ってきます。それではまた。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。