TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2021/08/25 18:48:22

ネットワーク多摩とTSCの関わり


こんにちは。人材開発部のH.Sです。
今回は弊社も会員企業となっているネットワーク多摩についてご紹介できればと、社内で関わりのあるメンバに話を伺いインタビュー形式でまとめてみました。
私も初めて知るエピソードなどもありましたので、ぜひお読みいただければ幸いです。

それでは、インタビュースタートです。


Q:はじめに、ネットワーク多摩について教えてください。
A:多摩地域は、約400万人という人口規模のエリアに短大を含めると50以上の大学がひしめく、大学の密集している地域といえます。ネットワーク多摩はその”大学”を核として”行政”や”民間企業”が参画する「産官学」の地域コンソーシアムとして、地域の活性化や発展、人材育成を目的とした事業を進めています。詳しくは、ネットワーク多摩のHPをチェックしてみてください。

▼ネットワーク多摩
https://nw-tama.jp/

Q:これまでの活動内容を教えてください。
A:現在はコロナ禍のため開催されておりませんが、就活イベントである「ねっ多摩フェス」への説明企業としての参加、また今年はオンラインで実施される学生による成果発表会「多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペティション」に参加し、学生や参加企業の皆さんと交流機会を持つなど、多摩地域を盛り上げていくための活動へ積極的に取り組んでいます。
なお、弊社はネットワーク多摩の理事会員でもあり、理事会など運営側としても関わらせていただいております。

Q:ネットワーク多摩との交流で代表的なエピソードは?
A:現在弊社で進めているワーケーションの取組もネットワーク多摩での交流がきっかけでした。
2019年12月に開催された「第6回多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペティション」にて、審査員として参加していた森ビル株式会社の矢部俊男さんとたまたま休憩スペースで一緒になり情報交換する機会がありました。その場で、「長野県茅野市と多摩を繋ぐ」をテーマに進めていること、さらに茅野駅直結の「ワークラボ八ヶ岳」の指定管理者をされている、というお話を伺い、そのときの出会いが縁で当社も「ワークラボ八ヶ岳」にオフィスルームを1部屋確保し、ワーケーション体制を整えていくこととなりました。
また、この取組について当社も参画している「たちかわIT交流会」でも取り上げ、ワーケーションの枠組みについての情報交換を行ったり(2021/1/20、2/15)、特急あずさ1本で往来可能な「あずさ文化圏」としての交流が進んでいます。

▼ワークラボ八ヶ岳
https://wly.jp/

▼たちかわIT交流会
https://tachikawa-it.jp/

Q:TSCは、「産官学」との交流が盛んなのですか?
A:そうですね。行政との連携はこれからですが、地域企業同士の連携や大学との産学連携は積極的に行っています。1つの企業でなんでもできる、というのは得意分野の競争力を落としてしまうリスクもあります。苦手な分野や、自分たちでは対応できない分野は地域の企業と手を組んで、チームワークでお客様のリクエストに応えていきたいと考えていますし、この多摩エリアで先端的な研究をされている大学の先生方にも地域企業として協力をしていければと考えています。
例えば、東京農工大学との産学連携ではIoTの力でサトイモの潜在的な成長力を引き出すシステム構築、東京工科大学との産学連携では社会の問題点をITの力で解決する授業協力、その他IT構築・運用面でのお手伝い等もさせていただいています。

▼ITで農業!?サトイモ収穫!!
https://www.toyosystem.co.jp/blog/16042836299586/

▼東京工科大への授業協力
https://www.toyosystem.co.jp/blog/16037823261925/

Q:最後に(読者向けに)ひとこと、お願いします。
A:昨今のコロナの影響もあり、この1年で東京都心から少し離れた郊外に生活拠点を移す動きが増えてきました。その中で、多摩地域の自然の多さと都心へのアクセスの良さが見直されている印象です。また、大学でリモート授業の導入が徐々に広がる中、ネットワーク多摩のような同じ地域のプレイヤー同士でお互いの困っていることを相談したり、情報交換をしながら地域の魅力を上げていくことは今求められていることにも感じていますし、今後の展開が楽しみでもあります。

地域企業や大学などとクリエイティブなコミュニケーションを取りながら、この多摩地域を一緒に盛り上げていくことに魅力を感じてもらえる方の応募やコンタクトをお待ちしています。



いかがでしたでしょうか。
ネットワーク多摩の取組、また弊社の取組について少しでも興味を持っていただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。