TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2022/03/02 15:00:07

インターンシップを開催いたしました

こんにちは。人材開発部のH.Sです。
今回は先日開催いたしました、長野県茅野市にある公立諏訪東京理科大学の学生の方向けのインターンシップについてご紹介させていただきます!

以下のブログ記事でもご紹介しておりますが、「立川と茅野を繋ぐ」交流の場として、弊社は2020年8月より、ワークラボ八ヶ岳にサテライトオフィスを構えております。

▼ワークラボ八ヶ岳に行ってきました


今回のインターンシップは、学生の方々とより深く交流できるよう対面での実施とし、二名の方にご参加いただきました。雪の積もる寒い中ではありましたが、積極的にご参加いただきありがとうございました。




(当日は-6℃でした!)

内容としては、はじめに弊社の会社概要の紹介から、開発手順と管理標準についてのレクチャーを行った後、ワークとしてWBSの作成体験。そして最後は開発本部(拝島)とオンラインでつないで現役エンジニアと座談会、という流れで行いました。





参加者のお二人は今回初めてWBSの作成を体験し、「普段大学の授業では学ばない内容を学ぶことが出来、とても新鮮で大変勉強になった」との感想をいただくことが出来ました。特に、マクロの使い方に驚かれていました☆

最後の現役エンジニアとのオンライン座談会では、楽しくざっくばらんな意見交換ができました。中でも参加者の「どんな時に喜びややりがいを感じるのか?」や「学生時代に作っていたプログラムは?」といった質問に対するエンジニアの回答に、参加者のお二人は目を輝かせて聞いてくださっていたのが印象的でした。(やはり現役エンジニアの生の声は大変興味深いようで、有意義な時間を過ごしていただけたようです!)

今回のインターンシップを通し、ITとは別の業界への就職を希望していた方からも「視野が広がった」と、IT業界への興味を持っていただくことが出来ました。
今回ご参加いただいた学生の皆さま、またご協力いただいた企業の皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました。

今後も定期的に新卒の皆さまを対象としたインターンシップを開催させていただきますので、当ホームページの以下よりお気軽にお問い合わせをいただければと思います。(会社説明会へのお申し込みも、こちらからお願いいたします!)
応募フォーム

直近では、以下の説明会への登壇も予定しておりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。
3/12(土) 「合同企業説明会」登壇のお知らせ


皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております!


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。