TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2020/10/05 11:50:10

ワークラボ八ヶ岳に行ってきました


こんにちは。人材開発部のH.Sです。

先日、採用活動の一環で、長野県茅野市にある、ワークラボ八ヶ岳に行ってきました。

「立川と茅野を繋ぐ」交流の場として、2020年8月から、東洋システムがこちらの施設にオフィスを構えています。

 

立川から茅野までは、特急あずさで約1時間30分ととても近く、オフィスも駅直結のため、立地が良いところも大きなポイントです!

こちらにオフィスを構えることになったきっかけは3つあり、
1つ目に、茅野にIT企業がとても少ないこと
2つ目に、IT企業で働きたくても働けない学生がいること
3つ目に、コロナの影響で思うように就職活動ができない学生が大勢いること

この現状を知り、私たちに何かできることはないかと考え、皆が集まり情報交換ができる場を作ろうと、こちらに拠点を構え現地の方々と一緒に考えていくことにしました。

当日は、現地の学生との情報交換や、参加していた企業による会社説明など、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。



その中で、「ここにいる学生の皆さんには、群れを動かす人材(ファーストペンギン)になってもらいたい」とのお話があり、元々意欲的な学生の皆さん方がさらに、やる気をみなぎらせているように感じました。

今後、こちらの施設を最大限に利活用していくことで、茅野を離れず茅野に住みながら、リモートで東京の仕事ができるようになっていく方々を沢山増やし、茅野市のテーマでもある「若者に選ばれる町づくり」のための手助けをしていけたらと思っています!