TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2022/10/28 13:37:33

転職後4か月を経過して



2022年6月に入社しましたICTソリューション本部のH.Nです。
自身のこれまでの経歴と転職後4か月を経過して思うことについて、この場をお借りしてお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

◆経歴
4年制大学(経済学部)に入学。大学ではxxを専攻し~~を学びました、と言えるほど学業に専念した記憶はなく、大学時代はパチンコ屋に入り浸っていたというのが正直なところで、パチスロで稼いだお金で友人たちと時間を潰す、といった生活を送っていました。
当時はリプレイ外しを駆使することで機械割が100%を超えるような機種が人気を博しており、月トータルでそこそこ稼いでいました。自分は主にタコスロという機種をメインに・・・とパチスロの話しはここまでにして社会人としての経歴に移ります。

大学卒業後はソフトウェアの受託開発を行う企業に入社しました。入社後は公共金融事業部に所属し、約15年間、某団体組織のシステム子会社(以降、①)に配属されています。
配属後の約8年間はパッケージソフトの保守業務に従事し、人員管理や財務会計システムを担当しました。以後7年間は基幹業務システムの保守要員として、入出金管理や統計などのサブシステムの保守業務を担当し、チームリーダーを経験しました。
①の契約終了後は大手ベンダー子会社(以降、②)に配属され、特殊法人のシステム開発を複数担当し、基本設計からシステムテストまでの工程を約5年間経験しています。
②ではウォーターフォールに則した開発作業に携わり、顧客との仕様調整や各種レビュー(社内、顧客)、品質向上・評価といった付帯作業を含めた経験をしてきました。一連の業務経験はTSCで仕事を進めていく上でも役立つ経験であると思っています。

①、②の現場を通じて約21年、社会人として様々な経験をしてきたことで、学生時代のろくでもない生活から完全に脱却し、現在に至っています。
※パチンコを悪くいうつもりはありませんが、行く時間が勿体ないと思うようになってしまいました。(周りの友人たちも似たようなもので、人間変われるものだなぁと思います。)

◆転職後4か月を経過して思うこと
SE職はITの知識は当然のこと、客先の業務知見も求められます。転職(配属)後4か月、業務知見がない中で顧客からの信頼を得るにはまだ時間が掛かると思っています。
これまで2つの現場を経験していますが、一つ一つの作業を着実にこなし高い品質の成果物を提供し続けることで信頼を得てきました。
これまで培った経験を活かし、今後も幅広くIT知識を吸収しながら、より良い改善提案を実施することで新たな職場でも力を発揮していけるのではないかと思います。
一日でも早く周囲の皆様から信用を得られるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。