TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2022/11/08 13:34:17

ITで、気持ちよく働く



■今までの仕事の遍歴について
私のキャリアのスタートは製造業で、自社工場内の機械設備の保全業務を担当していました。工具を用いて、工場内の機械の修理や点検を行う仕事です。その後、自分の時間を確保するためにデスクワークの事務職を経験しましたが、そこでシステムに触れる機会が多く、自分でもシステムを作る側になりたいと思い、IT業界への転職を決意しました。

■ITの魅力について
これまで経験してきた業務の中で「このシステムはこうだったら、もっと使いやすいのに」と感じたり、代案まで思い浮かばなくとも、効率よく手際よく仕事を進めたいと思いながら実際はそうでない、という環境も多いように感じます。私は、特に事務職に就いていた時にこういった不満を抱えていました。
この不満を解消できるのがITだと思います。効率的に時間を使え、集中したい仕事に集中できる環境はとても魅力的です。自分や自分の周りの人たちの不満を解消し、ストレスを減らせるのは良いことだと思います。

■東洋システムを選んだ2つの理由
IT企業はいくつもありますが、その中で東洋システムを選んだ理由は2つあります。
まず会社が多摩地域に根付いており、地域に関わる仕事ができるところです。仕事を通じて地域のためになることは仕事のやりがいにもつながり、仕事をしていて気持ちがいいです。
もう一つは「挑戦」をさせてくれるところです。私も未経験からの挑戦ではありますが、挑戦しようとする人の後押しをしてくれる会社だと感じています。

■最後に
自分の趣味についても少し紹介しますと、私はロードバイクで走ることが好きで休みの日にはちょくちょく走っています。先日、多摩川サイクリングコース(たまリバー)を走ってきたのですが、(私以外の)ロードバイクで走っている方たちは本当に速いです!どんどん追い抜かされます!
約50kmあるこちらのコースを一度走破してみようと試みたのですが、その日の暑さが35度近くあった上に私もスタミナがなく、このときは30㎞程度で断念することになりました(近日リベンジ予定)。ただ、こちらのコースは景色も非常に良く、走っていてとても楽しいのでおすすめです。
平日の仕事はしっかり集中し、週末には気分転換にサイクリングを楽しむ。そんなメリハリをつけながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。

以上、お読みいただきましてありがとうございました。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。