TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/02/15 09:10:14

【第2弾】外国人材戦略的活用支援プロジェクト参画~リモートインターンシップを行って~

2022年4月に入社しました第二本部のJ.Vです。東洋システムに入社してからまだ数ヶ月ですが、今回初めてのインターンシップの指導役兼プロジェクトリーダーとして務めることになりました。その仕事をやってみて、苦労したことや成長できたことなどをまとめましたので参考にしていただければ幸いです。

■苦労したこと
私の出身は海外ですが、日本に移住してから英語を使う機会が学校の授業以外あまり無かったので思っていた以上に英語力が落ちており、海外のインターン生との英語による会話に大変苦労しました。翻訳アプリを使った上での簡単な会話はあまり問題なかったのですが、作業上での細かい指示を出す時や相手の言いたいことを理解する時の細かいニュアンスのやりとりが難しかったです。他に苦労したことは、スケジュール管理です。プロジェクトリーダーとしての経験が浅いためリスク管理が甘く、お互いの認識の違いをそのままにしてしまったこともあり、作成したスケジュール通りに進まないことが多く反省しています。

■新しく発見したこと
社会人になってから初めのチームでの作業だったため、インターン生と一緒に作業し、今まで知らなかった視点で見ることが出来良かったと思いました。その視点を活かして、今後はより正確なスケジュールを作成できるようにしたいと思います。
またインターン期間中毎週行っていたインターン生による進捗発表では、インターン生のプレゼンテーション力が本当に素晴らしく、熱心な姿勢を見習いたいと思いました。

■成長できたと思ったこと
翻訳アプリを使い続けたおかげで少しだけ英語力も取り戻し、アプリを使わなくても会話が成り立つまでになったため、成長した実感を持てて良かったと思いました。今まで様々なプログラミング言語を扱っていましたが、フレームワークに関してはあまり経験がなく、今回使用したCakePHPというフレームワークは、扱えるようになるまでは大変難しかったものの、基本的な扱い方が理解出来るようになったので良かったと思いました。

■今後の目標
今回のプロジェクトで経験してきたことを忘れず今後の仕事に活かすこと、英語力のさらなる向上、また再びプロジェクトリーダーになった時のため適切なスケジュール管理を可能にするなど、実現に向け更なる高みを目指して前進していきたいと思います。

最後に感想ですが、今回のインターンシップは、私にとって貴重な体験だったので経験出来て良かったと心から思いました。時間の都合で開発が途中までとなってしまったのが唯一の心残りであり、インターン生と一緒に最後まで完成させたかったです。インターン生との会話の中で日本が大好きだと話していましたので、もし日本に来る機会があれば、もっと好きになってもらえるよう直接会って案内をしてあげたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。