TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/02/22 16:58:26

幼稚園教諭からITへ



こんにちは。
私は2022年10月に中途入社しました、第3ICTソリューション本部のT.Kです。

自身の経験や転職後4か月目にして思うことなど、お伝えできたらと思います。
その上で
・異業種にチャレンジしたい!
・年齢や経験もないから自信がない。
・女性で未経験からIT業界で働くってどうなんだろう。
等と思っている方に少しでも参考になれば幸いです。

●経歴
いくつかの職種を経験しましたが、今回は幼稚園教諭をしていた時のお話しを中心にさせて頂けたらと思います。
今年で32歳になりますが、幼稚園教諭から法人営業を経て、今に至ります。
友人からは「え、元幼稚園の先生が31歳でIT業界に行ったの?!」と、驚かれることが多いです。

私は大学卒業後、幼稚園教諭として3歳児の担任を担当しました。
幼稚園教諭を選んだ理由は、子供が好きで、明るい性格の自分に合っているのではないかと考えたためです。
大学時代は、ボランティアでカンボジアの小学校に行って授業を行ったり、地元の保育園でアルバイト等をしたりして経験を積みました。

最初の頃は、保育という業界がこんなにも体力勝負であることや、30人の園児の担任という責任の重さに、押しつぶされそうな日々を過ごしました。
行事などの準備で深夜まで居残ることもしばしば、体力的にも精神的にも本当に大変でした。
「猫の手も借りたい!」という状態で目まぐるしい日々を過ごしましたが、その中でも頑張れた理由は、やはり「担当させてもらっている子どもたちが好きだったから」だと思います。
その中でのやりがいは、子どもたちの成長を感じることができたことや、保護者の方に感謝していただいた時でした。
幼稚園教諭を通して、人生の中で心身ともに最も成長が著しく、特に精神的にも大きく成長する大切な時期に携わることができ、とてもやりがいを感じることができるお仕事だったと思っております。
一方で「新しいことにチャレンジしたい!」という気持ちが強くなり、もともとデザイン等に興味があったこともあり、独学で勉強してくうちに、より専門的な知識を身につけたいと思うようになりました。
幼稚園教諭の後、法人営業のお仕事を経験しましたが、次第にその気持ちは強くなり、思い切って仕事を辞め職業訓練校に通い、ITの基礎知識等を学びました。

●なぜ東洋システムを選んだか
・生まれ育った多摩地域に貢献したい
・何より「挑戦」という理念を大切にしている点が、自分に合っているのではないか
と感じたからです。

●4か月目にして思うこと
入社当初より裁量あるお仕事をさせて頂き、やりがいを感じている日々を過ごしています。
まだまだ覚えることが多く、自分の技術力の伸びしろを感じ試行錯誤の日々が続きますが、周りの方に助けていただきながら、楽しく過ごしています。

これからも、日々成長していけるよう、頑張ってまいります。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。