TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/05/12 08:45:07

【第2弾】e-City Labo in NTT中央研修センター見学感想

こんにちは。第3ICTソリューション本部2部のT.Sです。
今回は、たちかわIT交流会(会長飯田哲郎)1月度例会として、調布にあるNTT中央研修センタの「e-City Labo」へお邪魔しました!



皆さんはNTTと聞くと電話のイメージがあるかと思いますが、ここでは電話以外の研究内容が展示されていました。NTTの方に聞いた所、年一回NTT内の色々な研究を発表するようです。
今回はその中で見学ルート順で印象に残った所をご紹介します。

■デジタルアート推進事業
まずは下記画像をご覧ください。



こちらは一見和紙の様に見えますが、実はモニター映像なのです。
また触った時に、和紙のような触り心地を再現しており、モニター映像と言われないと判断するのに難しい物となります。
またこちらの映像1枚につき、いろんな角度からの写真映像をおこない、20億画素の超高精細三次元デジタル画像データにして表示されているとの事で、とても綺麗な映像でした。

■ローカル5Gを活用した遠隔型自動運転
こちらは決められたコースを自動運転してくれるバスになります。



バスの角にセンサーが付いており、車や人の接近を察知した際、自動的に止まる仕組みがついています。
またこちらのバスにはカメラもついており、監視をしながら走行するとの事でした。
こちらについて、私が「バス内に乗っている人が携帯等の通信機器を使った際は問題ないのか」と質問した所、ローカル5Gはバス一台毎に専用のバイパスを一台設けている為、通信障害の心配はないとの事で、大変驚きました。

■最後に
今回の見学は、上記以外にも数十以上の展示がありましたが、私が関心に思った2点を上げさせていただきました。
他にもコオロギ生育など、印象に強い展示もありましたので、興味がある方は、是非見学時に足を踏み入れてもいいかもしれません。
また機会があれば参加したいと思います。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。