TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2021/01/13 14:30:24

文系出身の私がIT企業を選んだ理由

こんにちは。入社4年目のA・Yです。
文系出身の私がIT企業を選んだ理由は、「今までと違った業界に飛び込んでみたい」、
「手に職がつけられる仕事に就きたい」と思ったからです。

私は大学卒業後、化粧品会社の美容部員として働いていましたが、土日休みの仕事に就きたい、その中で、技術力がつけられる仕事に就きたいと思うようになり、姉がSEをしていたこともあって、IT業界・エンジニアを視野に入れて転職活動し、縁が合って東洋システムに入社しました。

現在は、通信販売事業会社のお客様先に常駐し、データベースファイルを駆使しながら顧客分析業務を担当しております。
一つの作業を行うにあたり、各部署の思いや考え方があっての分析を行うため、常駐先のお客様との連携がとても大事なので、常にコミュニケーションを大切にしながら業務を遂行しています。

実際に働いていく中で、今までと異なった業種で学生時代に学んでこなかった分野なので、最初は理解ができず、わからないことだらけでした。
正直、何も知らない私が務まるのかと不安もありましたが、パソコンの基本的な操作からデータ抽出の操作、また分析の仕方など、一つ一つ上司や常駐先のお客様が親切に丁寧に教えてくださり、また新しい分野だったからこそ、毎回が新たな発見と学びで、苦手意識よりも楽しく業務に入ることができました。

今でもまだまだ経験不足やわからないことも多々ありますが、自分で考えることと、それでもわからなかったらすぐに聞くことをモットーに取り組んでいます。

これからも学ぶことの楽しさを忘れずに、更なる技術力をつけて必要不可欠な人材に成長して参りたいと思います。